Wednesday, November 09, 2005

みんなで晩餐

現在の気分:★★★★★現在の音楽:Jamiroqui<Dynamite>Feels Like Just It Should
最近読んでいる本:「神の子どもたちはみな踊る」村上春樹
今日のニュース(毎日新聞):「日本は平均回数が世界最少


 驚愕の(というか納得の?)結果です。デュレックス社の調査だそうです。ちなみに最多はギリシャの136回/年。オーストリアは104。世界平均103回。我らが日本は45回。

満足度は世界平均が50%なのに対し、日本人の満足度は25%。回数と満足度は相関関係にあるんですかね〜 なるほどなるほど。
 でも、こういう国際比較のデータって、簡単に信用してしまって良いものか悩みます。デュレックス社がどんな統計の取り方したの?と思ってしまうのは二年連続世界最少の負け惜しみでしょうか。。。すごい汚名だよ。アレちゃんがドん引いてたのもムリ無いわい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日:火曜の夜、仕事後に同僚30人程でお食事会が行われました。タイ風ダイニングバーの一角を占拠して、みんなで乾杯した後に和気あいあいとタイ料理 を食べ、お酒を飲み。。。私は同じような境遇の台湾人のコと勝手に盛り上がり、9時前には退散しました。なーんか肩こっちゃうんだなー。居酒屋で無礼講! みたいなノリが懐かしい。あれはアレで楽しかったな・・・独り、町田の夜を想う。

 今日:今週は週末勤務のため、水木は休みです。運良 く、しばらく続いた曇天から、雲一つない秋晴れ。早速、たまった洗濯物を片付け、布団を干し、植物ど もを外に放置。友達とランチをする。1時間ジョギング。村上春樹を読む。残り物料理をする。日本の家族のことをぼんやり考える。

6 comments:

Anonymous said...
This comment has been removed by a blog administrator.
Kaolu said...

うーん、日本人、働きすぎて、やる気が起きないのかなぁ・・・。

ちょいと目が引きつけられてしまったのですが、「独り、町田の夜を想う」って、町田って、東京の市民の町、町田!?なぁーんてことはないですよねぇ。いやはや、そんな偶然はそうないはず・・・。ムムム。でも気になる・・・。

Marinka_ilmondo said...

現在の気分、★5つ!
それを見て私も元気度upしました!

日本のサラリーマンやキャリアウーマンって仕事でいろいろ大変だからなのでしょうかね。
それとも、日本独特の「多くを語らない」気質が数字に反映されているのでしょうか…。

それから、先日我が家の「働き蜂さま」が村上春樹本をまた購入しました。今回は「after the quake」です。

Wakako said...

cha chaさん
問題は量より質ですね。少子化問題も、生まれた後じゃなくて、生まれる前に問題があったりしてー(笑)いや、笑い事じゃないですね・・・

kaolu
町田は東京都飛び地郡町田市でっす!前勤めていた会社がよく全社会議で、町田駅前?上?横?のホテルを使用していたので、町田では盛り上がらせて頂いたなあ〜と想っていたんです。カオルさん、もしかして町田のご出身なんですか?ドキ★

bambina
欧州にお帰りなさい!よくご無事で・・・フジモリさんを独り残して帰って来たんですね。我が家の働き蜂はAfter Darkを読んでるようです。かなり良い!と叫んでますよ・・・

Kaolu said...

実はそうなんです。根っからの町田っ子です。全社会議のホテルは、ホテル ザ・エルシィーかなーなんて。下に市立図書館ありました?(地元民らしいマニアックなコメント・笑)

Anonymous said...

わかちゃん!!町田じゃないよ!!
相模大野だよ!!忘れちゃった??