Saturday, February 17, 2007

99セント

現在の気分:★★★★☆
現在の音楽:Cold War Kids<Robbers & Cowards>Hang me up to dry
最近読んでいる本:ローマ人の物語1 ローマは一日にしてならず(上)


 最近、I Tuneストアでよく音楽を買う。昨日はまとめて11曲買ったけど、一曲99セントだから、「なんぼでも買っとけよ」とぽんぽん購入ボタンを押していると、10曲なんてあっという間だ。でも99セントといっても、今日本円が対ユーロでもの凄く弱いから、一曲150円くらいか、、、と考えると、そう安くも無いような気がしてきた。
 
 しばらくCDというものを買っていないので、音楽ファンとして何となく硬派じゃないと言うか、なんとなく申しわけないような気がしてるんだけど。変な話ですが。アルバムで買うというのは、「よし、聞くぞ!」という意気込みと言うか、惚れ込みがないとなかなか買えないし、聞けない。最近はさらにアイチューンストアの便利さも手伝って、ますます一曲買いのつまみ食いに走っている。

 一曲、ものすごく気に入ったら、アルバムの曲全部、10秒間試聴してみるのだけど、今年はまだ「うわー、キター」というのには出会ってません。不漁です。昨年はそれがArctic MonkeysであったりLily Allenだったけれど、今年はまだ2ヶ月目ですし、焦らずつりに励みます。

昨日釣った魚:Bloc Party, Cold War Kids, Keane, Wolf Mother, Queens of the Stone Age, Ville Valo, そして何故かU2も2曲。

3 comments:

Anonymous said...

こんにちは~。私も最近初めて itunesStoreで曲を買いました。しかも中島みゆきだけど。。。〈宙船そらふね〉心のリーゼントへのアンセムです。
今まで抵抗あったんだけどやっぱり便利だよね。

Anonymous said...

早速聴いてみたよ〜
Cold War Kidsかなり良いね!強い感じだね。
Queens of...のガシガシのギターも好き!
カッコいいの聴いてるね〜♪
私の方は スウェーデンのPeter Bjorn and Johnの「Young Folks」(名前からしてやる気ない)を聴いてましたが、wakaちゃんのオススメ曲を聴いたらメランコリってる場合じゃねぇ!と思いましたよ。

Wakako said...

<マキちゃん
そうだよねー、やっぱりボタンいっこで曲が買えるというのは、違法ダウンロードでもしてない限り、便利だよねえ〜 中島みゆきのヘッドライト、テールライト聞いてると、泣けてくるんだよね。中島みゆきは危険である。

<りょこちゃん
Cold War Kidsかっこいいよね。アレックスが見つけてきたのだ。でも、アルバム一枚購入には至って無いよ。。。クイーンズ・・・の方はこのガシャガシャが12曲くらい続いて、頭痛は必至です。むずかしいよねえ。