Sunday, December 18, 2005

ついに風邪でダウン

現在の気分:★☆☆☆☆
現在の音楽:Micheal Buble<Its Time>Feeling Good
最近読んでいる本:「うつくしい子ども」石田衣良:著
気になるニュース(Yahoo!):自己目撃者、ひきずられ死亡


 風邪引いてしまった。木曜日は会社を休んで一日寝ていた。
先週末の仕事場は「クリスマス商戦」で怒濤の状態。12月はイタリアからクリスマス前の買い物客が押し寄せる。全く身動きが取れないほどで、商品補充も人並みをかき分けて行く。

  12月の週末はどこもこんな感じで、この混雑に乗じて万引きやらスリやらが倍増する。ポイントは「フツウの人たちまで万引きをする」ってこと。私も店内で 二度程、限りなく黒に近いスリ現場を目撃した。私なんかに見つかるなんて、そうとう素人の万引きだと思う。が、犯人が素人なら店員の私もそんな状況には まったくの素人だ。「え?今の万引き?マジで?」と凍りついてしまった。その一瞬を逃さずに、買い物かごを差し出して、こっちに入れてくださいねと笑顔で 言うタイミングを逃す と、もうアウト。手が出せなかった。 100%の確信が無い限り、行動には移せない。セキュリティーの人間を呼んで、じっと監視してもらうくらいしかできない。スリをしたらしい人物は見張られ ていることに気づくと、すぐに店を出て行く。

 警察などのコメントでよく「挙動が不自然だったため、尋問・・・」とかいうのがあるけれど、実際に挙動不審な人ってのを初めて見た。目が怯えてるから自然と分かっちゃうもんなんだなあ。確かに「挙動不審」としか表現しようがない。
 

  アクセサリーの類いは、値札を引きちぎって身につけられてしまうと、どうしようもないので、店員とセキュリティーが盗まれやすい商品をしっかり見ているの が一番の防犯。この3日間は接客業というよりも、警備員をしていたと言う方が正しい。い つもなら、できる限り笑顔を絶やさず、優雅に振る舞うように心がけているのに、この三日間は仁王立ちな上に、気が付くと腕なんか組んじゃってて、にらむような視線で怪しい人を探すのに必死で した。


 3日間ともそんな混雑が続き、店内の空気は最悪。換気するのを忘れるとめまいや頭痛がして来て、ようやく誰かが気がつく始末。そんなわけで私も木曜にはダウン、金曜は仕事したものの、結局ぶり返して、今週末はずっとベットでおとなしく本読んでます。耳が痛いだ

5 comments:

Anonymous said...

風邪を引いたときは体が休みたいって言っているときかも。暖かくして果物を摂ってゆっくり休んでね。

Kaolu said...

私も週末ダウンでした・・・。しかもお腹にきた〜〜。
お互いゆっくり休んでクリスマスにそなえましょーー。お大事に。

Marinka_ilmondo said...

早く体調が戻りますように…。

それにしても、このクリスマス商戦時期に働く方は一番大変…。
コメント書いてる今日は月曜ですが、お仕事は復帰されたのかな?

どうぞお大事に…。

Anonymous said...

わしも風邪引いた。
こっちって風邪薬の内容物が意味不明だから怖くて飲めないのね。ビタミンCの異常大量摂取して直しました。
空気が寒くて乾いているから?デンでは喉風邪が流行っています。

Wakako said...

皆様、コメントありがとうございます。ご心配をおかけしました。

oliveちゃん
お帰り〜〜 無事に研修終わったんだね!よかったよかった。ゴホゴホ。
確かに休みが必要かも・・・リンゴはいっぱい買って来たよ。。。とりあえず。

kaolu
あ、カオルさんもダウンですか〜 長引かないようにしたいものですね。クリスマスに風邪だったら義理の両親に殺されます☆

bambina
昨日・今日と休みにしました。会社の方も、「ちゃんと直るまではしっかり休んでください」とのことだったので、今日もしっかり休んでます。24日も仕事でーーーす。半日ですが。。。

akinobu
お、アキノブ〜 きみも風邪引いたの?一人暮らしのときは風邪引くとかなりつらいね。なんも考えずに与えられたクスリの大量接種してます。しかも全然直らないのは何故?
確かに乾燥がひどくて喉が一向に良くならないので、ヒーターの上に濡れタオルを置いてから寝るようにしたよ。