Thursday, December 08, 2005

出張★★領事館

現在の気分:★★★★★
現在の音楽:Franz Ferdinand


 昨日は休みだったので、朝、姉と実家の両親・祖母に電話をした。姉の1歳の娘は「アレちゃん元気?」なんて喋るようになってて、もう凄いびっくりした。アレちゃんにそのことを話したら、さらにびっくりしていたが。
 そして実家ではこのブログをちゃんとチェックして、私の生存確認をしてくれているようなので、昨日からはちょっとだけやる気が出てちゃんと更新しています。

とにかく昨日、ウィーンの領事館の担当の方がインスブルクまで出張してくれて、在外選挙人登録の手続きを済ますことができた。ホントに有り難いことですよ。ウィーンまで片道5時間半なんて、行ってられませんですから。はい。
 
  出張領事館はリンツ、ザルツブルグと回って最後にインスブルクだったそう。もの凄い親切な方で、手続きをしている間も懇切丁寧に説明してくれて、「領事 業務サービスに対するご要望はございませんか?」なんて、お役人さんからは滅多に聞けそうに無い言葉を聞いたり(「サービス向上!」なんてほんとに感動し た)、オーストリア国内での犯罪情報やら、領事館が在留者向けに流すメルマガの紹介やら、世間話やらほんとにほんとに丁寧に話をしてもらって、、、私は帰 り道にものすごい清々しいというか、「ありがてえ話しさ、聞かしてもらっただ」という感慨で一杯でありました。

在外選挙人証は領事館から、実家の選管に送られ、そこからまた領事館経由で選挙人証が送られてくるという気が遠くなるような道のりの為、2〜3ヶ月後の到着予定。

ちゃんと更新し始めました矢先ですが、明日から8日間、一日しか休みが無いため、またブログをサボりがちになると思いますが、あしからず。精神的には死んでるかもしれませんが、物理的には生きてる予定です。

2 comments:

Marinka_ilmondo said...

お疲れ気味のようですね。週末、ゆっくり休んでくださいませ…。あ、でも土日ってきちんとお休みなのかな?

在外選挙登録をきちんとされたんですね。
素晴らしい!私もいずれ、定住の地が決まったら登録して、日本人の義務を果たさなきゃならんですね。
もっと海外で暮らす日本人にとって良い状況になる政策、法律を制定してもらうためには、やっぱりこうした在外選挙人票数の「重要性」をupしなくてはいけないですよね。

そうそう、在外選挙登録案内とか、領事館サービス向上のアンケートがついたお手紙の送付はスイスのジュネーブ領事館も定期的に送ってくださいます。
時々出張サービスでジュネーブからちょいと離れたローザンヌまで来てくれたりもしてました。時々日本映画の上映なんかもしてくれてました。

かと思えば、粗末な扱いをする領事館もあるとよく聞きます。
日本国内でさえお役所サービスは随分向上しているのですから、お外でも頑張って欲しいなぁ〜。

Kaolu said...

へぇーー領事館の出張サービスなんてものがあるんですね。
お役所常識も少しは一般的なサービスの常識へ近づいてきた感じですね。
ベルリンは、役所に限らずサービスのサの字もないようなところなので、ちょっと笑顔を見せられただけでも、嬉しくなります。(泣)