Wednesday, May 23, 2007

CDで聞くより数倍良い

現在の気分:★★★☆☆
現在の音楽:トゥーランドット<誰も寝てはならぬ>プッチーニ
最近読んでいる本:「荒ぶる血」ジェイムス・カルロス・ブレイク
気になる記事(yahoo!):「高校駅伝 一区留学生禁止に賛否両論」

 
 ここ4日程、喉と耳の炎症で家に籠ってました。今日はもう随分良くなりました。

 ところで、先週末にウィーンでライブに行ったCold War Kidsのライブ写真をアップします。 携帯で撮ったので、よく見えないけど。。。
海外のライブハウス初体験。バンドの知名度が低いため、小さなライブハウスで、入場料14ユーロ(約2千円)!安!
14ユーロのチケットだから、どんなオンボロのライブハウスかと思いきや、案の定、かなり怪しい立地にあった。人の流れが無かったら、絶対に見つけられなかっただろうなあ。
ドナウ川に架かる大きな橋のたもとの階段を下りて行くと、川岸のうらぶれた青空バーでたくさんの人たちがライブ開始までの時間をつぶしていた。ある若い女 の子は、一人でブルーのiPodで音楽を聴きながら、ジョン・レノンの伝記を真剣に読んでいて、ちょっと感動した。なんちゅう硬派な。。。

中に入ってみると、前座のバンド?が音楽を奏でながら、手に台本みたいなのを持って詩を朗読している???朗々と歌うように詩を朗読していて、詩の 中にたくさん笑いのつぼがあって、会場はかなり盛り上がった。前座のバンドかとおもってたら、彼はなんと本物のアメリカ人の詩人で、欧州ツアーにの み特別参加でパフォーマンスしていたらしい。(写真一番上、詩朗読中)

Cold War Kids のライブも、未発表の曲やら、小話やら、アンコールやらで結局ライブ全体は3時間近く続い た。ボーカルの声はCDで聞くよりももっと強力で、あれでよく2時間以上もステージこなすなあと心配になるくらいだった。ピアノ弾いてる姿がかっこ良かった。(下の写真は、Hang me up to dryを演奏中。)
 欧州ライブハウスで困ったのは、前に巨大な人々が立ちはだかってステージが全然見えないっ!巨人の居ない壁際に陣取ってなんとか視界は確保したものの、壁際はタバコでも吸いながらまったりライブ見たい派が固まっていて、スニーカーにタバコの灰落とされるかと思ってヒヤヒヤした。タバコだったらまだいいけど、かるーく大麻やってたりするからたまらん。
私が大麻男の灰をかわしている間、アレックスは相当熱狂的なファンのデブちゃんの女の子が躍り狂っている横で、おとなしくライブを楽しんでいたようだ。彼女は周りの人々に体当たりして、しかもタンクトップから出た太い腕は汗まみれ。。。最悪だ。大人な雰囲気のバンドだから、飛んだりはねたりしてるのはそのデブと連れの男の子だけだったので、周りの人たちはえらい迷惑そうな顔をしていた。
ライブの最後に私がアレックスの居る場所まで行くと、飛び跳ねるデブが襲いかかってきたので、私は彼女が飛んできそうになると、常にヒジ鉄を食らわす準備をしたために、最後の方は全然曲に集中できなくなった。
最後に二人で記念にTシャツを買って帰りました。ほんとは買わないつもりだったけど、デザインが良かったので衝動買いしてしまった。

1 comment:

Kaolu said...

ライブハウス。すごい熱気が充満していそうですね。
詩の朗読。これ、ドイツでもライブハウスとかクラブでやってますよ。面白おかしい詩を書いてきて、読むの。
新しいタイプの詩人(コメディアン?)なかんじで、なんか新鮮です。