Wednesday, May 02, 2007

生きてます

現在の気分:★★★★★
現在の音楽:Just Jack Starz in their eyes
気になるニュース(Yahoo!):「世界で最もせっかちな都市は?
最近読んでいる本:「海辺のカフカ/下」村上春樹
最近観た映画:「今を生きる


 またまたパソコンに手も触れない日々が続いてました。単にパソコンに向う気が起きなかっただけで、大忙しながらもおもしろおかしく生きてたんです。よく考えたら、2ヶ月近くもブログ更新してなかったことに驚きました。何をしていたか思いだしてみる。。。うーむ。

まず。。。
3月から、クロイツシュティヒトという刺しゅうを趣味として始めたこと。調子に乗って、4月8日のイースター(復活祭)に合わせて、イースターのシンボルであるウサギと卵をデザインしたテーブルクロスを一ヶ月かけて作成した。別に私はキリスト教徒でもないし、イースターが何の祝日なのかさっぱり分かってなかったんだけど、単にイースターの図柄が気に入ったし、大きさも初心者向きだったため、試しにやってみた。
 これがまた楽しくて、ハマってしまったのだけども、予想以上に時間がかかって、イースター前日の4月7日には徹夜して仕上げる羽目になった。朝5時まで。。。こんなに真剣に徹夜する羽目になったのは、大学時代以来だったかも。「もっと早く始めときゃよかった。。。」というあの苦々しい思いも全く同じ。しかも、刺しゅうしながら、深夜のテレビを見てたのだけど、キリストの受難を描いた「パッション」という映画を見ながら。こんなにキリスト教にどっぷり浸かったのは人生初めてだ。ちなみにこの映画はかなり心に迫るものがあって、後日までいろいろ考えてしまうような映画でした。夜中に一人で見てるのはちょっと怖いというか、重すぎるよ。。。ほんとは作品もばっちり写真に撮って、ブログに載せようと思ってたんだけど、徹夜明けのグロッキーでとてもそんなことしてる余裕が無かった。。。

 4月にはまた会社から通訳の仕事を頼まれて、すごく面白い人々と知り合って、すごく興味深い一日を楽しんだこと、今後の自分のキャリアについていろいろ考えさせられた。知り合ったイタリア在住の日本人女性に、販売の仕事なんかやめて、自分で仕事しな!!と強く独立を勧められた。そんな風に言ってもらうのはすごく嬉しい反面、現実的には自分の力で独り立ちするような地盤も心意気もまだ無いんだな。今の仕事は気楽で楽しいけれど、10年も続けるのかと思うとちょっと憂鬱ではある。でも独立するには知識と経験と人脈が必要だもんね。。。夢はイロイロありますが、気楽に行き当たりばったりにがんばろう。か?

 先週には中国なんとか市のオーケストラのコンサートに行ったり、オペラ「ラ トラビアータ(椿姫)」を観に行ったり、わりと文化的に過ごすことができましたワ。おほ。

 最後に、村上春樹の海辺のカフカ、最高でした。1月に帰国したときに買ってもっていったんだけど、好きなものを最後に食べるように、大事に大事に4月まで我慢してとっておいたのだけど、期待に違わず、村上ワールドとしか言い様の無い世界が展開されてました。はあ。。。完全燃焼。しかし日本語の本が読みたいづら。。。

2 comments:

Anonymous said...

おひさしぶり〜♪
私も最近パソコンに向かう気が起こらないワカちゃんの気持ちがわかってきたよ(ドライアイでツライのだ。。)。でもわかちゃんが健康で文化的な生活を営んでいるとわかって安心しました。
ところで刺繍はぜひ見てみたいよ!まだうちにあるならぜひアップしてください。
夏は日本に戻ってくる?
インドに行ってきたので変なペンネーム使ってごめんね。誰かわかるかな?

Anonymous said...

Wakaちゃんが元気で、さらに世界を広げていることが分かってめっちゃ嬉しいです。趣味見つかって良かったね!無心になって熱中出来ることが気分転換になって癒されるよね☆
本当に今って自分のこれからのキャリアをどうすべきか考える時だね。まだ若いし何でも出来るから逆に迷いもあるけど、出逢いを大切に進んでいこう!