Tuesday, May 15, 2007

ぐらぐら事件発生

現在の気分:★★★★★
現在の音楽:Killers<Sams Town>Read my mind
最近読んでいる本:ブラックダリアの真実 著:スティーブ ホデル


 先週の水曜日から日曜まで休暇を取って、旦那さんと一緒にリンツ(旦那さんのおばあちゃんち)とウィーンに行ってきました。最初は、終末にCold War Kidsというバンドのライブを観にウィーンに行くだけの予定だったのですが、じゃあ、途中にあるリンツ(オーストリアで3番目に大きい都市。インスブルクから急行列車で4時間)に寄って、田舎のおばあちゃんを尋ねようかという話になり、のんびり旅行をすることになった。

 おばあちゃんちでは、リンツのどこまでもつづく田園風景と正統オーストリア田舎料理を堪能し、亀とアヒル(おばあちゃんのペット)が居る庭で日光浴しながらうたた寝したり、二日半とことんのんびりしました。

 その後、ウィーンでは友達にあったり、ウィーン文化週間の一環でウィーン市役所の前でウィーンフィルとジャズバンドの競演(すごかったよ!これが!!!数千人の観衆)をタダでみられたり、現代美術館にいったり(こっちもタダだった。。。すごい憑いてるなあ)、シェーンブルン宮殿に行ったりして、文化的に消化不良になりそうな程、文化的に過ごしました。

 事故は帰りの電車を待つ、駅のベンチで起こった。
帰りの電車に乗る前に、Mr.リーという中華のテイクアウトをし、ベンチに腰掛けて、二人でニンニクの芽と豚バラ肉の炒めを食べていると、「ごき」という強烈な音というか衝撃が口の中に。。。
 おそるおそる口の中の堅いものを取り出してみると、豚バラの中に残った骨だった。そして、治療途中だった私の左奥歯にいやーな感じする。恐る恐る触る。
 奥歯の片側が見事に決壊していた。その奥歯は神経が抜いてあって、歯はすり鉢上に深く薄く削られており、日本で治療した詰め物がとれてしまったので、こちらの歯医者で直している途中だったのだ。その薄く削られた片側の歯片が見事に折れて、辛うじてくっついている。

 かなり惨めな気分で、お腹をすかせながらインスブルクまでの5時間半列車に揺られ、一刻も早く夜が明けてくれることを祈った。歯が折れた(神経が無いにしても)ことはまだ一度も経験したことが無かったので、精神的ショック大。

 ずいぶん昔にテレビだったか、本で読んだ、エジプトの王様のミイラの死因が歯の病気だったのを思いだした。歯イタで死ねるんだねと不思議に思ってたけれど、それはよく想像すると実に悲惨な死に方のような気がする。
さらに中世のお城に行ったときに見た歯の治療方法(引っこ抜いたり、焼いて消毒したり、かなりトンでもない)を見たのを思いだして、あの時代に生まれてたら大変なことになってただろうなあと思ってみたりした。自慢じゃないけど、私の体のパーツとしては歯がダントツ最悪だ。現代の歯医者さんでもてーへんな目にあってるのに、これが中世だったらとうに死んでるね。でも現代だって、ネパールの歯医者さんの写真を見たけど、路上にゴザを敷いて、歯医者の治療道具(ペンチみたいなのがいっぱい。かなり怖い)が布いっぱいに広げてあったりするのだから、住む場所や環境によって、受けられる治療の質は全然違うのだと思ったり、とりとめもなく歯と世界について考察した。なんじゃそら。

 でも今日、お医者さんに行って、ぐらぐらパーツは取り除かれ、応急つけ歯をしてもらって、もうすっかり昨日のショックを忘れたように、たくさんご飯を食べている。痛みが無いと人間学ばないものだなあと思う。恐ろしいよ。

 PS。一日3回歯磨きして、夜はフロスもしてるのに何故。。。だれか歯に詳しい人、教えて。

3 comments:

Anonymous said...

おおかわいそうに妹よ。
私の歯はすずと一緒に歯のコンテストに出れるくらいなんだけどなぁ。
末っ子のせい???

Kaolu said...

お久しぶりで~す♪
私も長らくブロクから遠のいてました。

歯、大丈夫ですか?
痛みがないと言うのは救いですね。
どうぞお大事に!

そういえば、Wakakoさんのお友達と一度メールのやり取りしましたよ。(もう2ヶ月くらい前の話ですが。)
なんだか何も役に立つアドバイスができずに悪いな~って感じでした。
よろしくお伝え下さい。

では、また。

Wakako said...

<あやちゃん
昨日、また歯医者行ってきたよ。(泣)
スターは歯が命ですから、おすずの将来の為にもその調子でがんばれ!最悪よ、「これ噛んだら、歯折れるんじゃ」っていつもおびえてんのは。。。兄弟の中で、私だけじゃない、こんなに歯が悪いのー ぶー

<kaoluさん
わー、お久しぶりー!
お互いブログサボり気味ですね〜。むむ。。。時々友達から生存確認のメールをもらってようやく書くという状態です。。。とほ。
ところで、友達にメール書いてもらってありがとうございました。今後ともヨロシクお願いします。