Sunday, January 21, 2007

没頭できる趣味が欲しいの巻

現在の気分:★★★★★
現在の音楽:Strokes<First Impression of...>15Minutes
最近読んでいる本:「硫黄島の星条旗」


 周りにはいろいろ趣味を持っている人が居る。となりにはゲームにハマっているアレックスがいる。姉は子育ての合間にバレエを始めた。私の日本に居る親友は、料理が大好きだったり、音楽をやったり日本語の先生のボランティアをしたりしている。同僚のロシア人は、ジャズダンスを習いに行くと張り切っている。タイ人はヒマさえあればビーズアクセサリーを手作りして、プレゼントにしたりしてるし、レジ担当のオーストリア人は、音響マニアで日本から超レアの大型スピーカーを取り寄せたりしている。もう一人はガンマニアで、暇があったら射撃場でスポーツ射撃をやっている。中国人の友達は、オーストリアの伝統楽器を習っているし、資格試験の勉強と囲碁と尺八が趣味と言う台湾人も居る。

 私も「趣味は○○ですっ☆」とはりきって言えるものがほしい。それもここ最近欲しいのではなくて、もう趣味欲しい欲しいと言って、かれこれ2年になる。ながすぎるんじゃ!
 純粋に没頭できる、情熱を燃やして、楽しんで取り組める何かが欲しいんだなあ。なんだろう。楽しんで、というのがポイントで、今、趣味を自称しているドイツ語や韓国語学習は、正直楽しいというより苦しいもんね。
 やっぱり楽しく無いといかんよ。ロシア人と一緒にジャズダンスのクラスにでも行くか?日本ではニットが大流行とか聞いたけど、お裁縫系もやりたい気がするなあ。インドア派でネクラ派の私はやっぱりダンスより、お裁縫系だろうなあ。ハマる気がするんだ。でもテキストがドイツ語だとやる気まったくおこらん!!!日本で本買っときゃよかったか。とほほ。明日は休みだから、お店でものぞいてみようと思う。

5 comments:

Anonymous said...

やぁ、ご無沙汰。
自分のBLOG通り結婚しました。
ワカコのメールアドレスも分からないのでここでカキコ。
こっちは、デンマーク生活が長引きそうなので2月も3月もコペンハーゲンのままです。
嫁さん共々、歓迎しますぞい。

akinobus@hotmail.com です。
連絡くださいな。
@を全角で書いているので、半角に直してね。

Anonymous said...

そう、俺が言うことでも無いけどあきのぶ結婚したんだよねー。
何かどんどん先を越されている気分だわい。

趣味は持ちましょう。ドラムとかお勧めです。

Anonymous said...

趣味ね、そういえば、昔は裁縫とか、ぬいぐるみつくりとかやったんだけどさ、最近はめっきり、面倒くさくて、ミシンもひっぱりださない状態。おまけに費用もないし、時間もないしと言い訳がましい。

しいて言えば、趣味は子育てか???とホホ。これじゃ、全然、趣味じゃないじゃん。(爆笑)

Kaolu said...

私もこれといって、「これが私の趣味っっ」て言いはれるものがない。きっと色んなことに手をのばずくせに飽きっぽいのがその原因でしょう。
編み物にも一時期ハマりました。その時は、色々な編み方を丁寧に紹介しているサイトを見つけ(もちろん日本語)柄入りマフラーを編みました。

素敵な趣味が見つかりますように♪

Anonymous said...

おかえり~。
趣味ねえ。。。私もこれといったのが
なくて、なんて中途半端なんだろうとかいつも思うよ。ドイツ語は趣味じゃなくて苦行に近い。競場、パチンコ、ゴルフ打ちっぱなしはたまに行くけど趣味っていいにくいしね。悩むなあ。。。