Friday, August 03, 2007

日本円とユーロ

現在の気分:★★★★★
現在の音楽:Chemical Brothers<Do it again>We Are The Night
最近読んでいる本:「ローマ人の物語/勝者の混迷・下」塩野七生


 あっという間に7月が終わってしまった。。。。
こっちに住んでいる日本人の友達が、日本に一ヶ月程帰国した。こういう時はお互い様で、生活必需品、とくに日本でしか手に入らないものを買ってきてもらうように頼む。今回は日本製の大量の化粧品類。やっぱり日本で使い慣れた化粧品は手放せない。合計2万7千円。でもこれで半年分を買い込むので、問題ない。問題ない。(と、自分に言い聞かせる)
 で、金額もわりと大きいので、事前にこちらで日本円を用意して渡す。これは私の勤め先で、ユーロで日本円を買うことが出来る。お店ではなんと日本円でも支払いが出来るので、ときどきお客さんが日本円で支払ったのを見計らって、日本円一丁!!! あいよー!!!ってな感じで、替える。問題は毎日目まぐるしく変動する円/ユーロ交換レートだ。最近はユーロが非常に強くて、日本円の買い時なのだ。私が日本円を買ったその日は、1ユーロ=約170円強の交換レートだった。ここ数ヶ月の為替レートは、ユーロが上昇する一方だ。
 私がこちらに来た2005年、100万円をユーロに交換した時のレートは約140円強。すでに昔日の感がある。あのとき100万円が7200ユーロくらいだった。今もし100万をユーロに換金すると、、、5800ユーロ?!げ!1200ユーロ近く目減りするぞ。恐ろしい。。。

1 comment:

Anonymous said...

ブログ楽しく読ませていただきました。この3月からインスブルックに住み始めた者です。まだこちらにお住まいですか?