Thursday, November 23, 2006

チャイナ!カルチャーショック

現在の気分:★★★★★
現在の音楽:Lily AllenLDN


先週末、ウィーンに引っ越してしまった台湾人の友達(元同僚)がインスブルックに遊びにきた。待ちに待った彼女の訪問に、3日間びっしりと予定が組まれた。
2日目のお昼頃。それは起こった。
もう一人の中国人(2児の母)の家で、中華風の鍋をやることになり、各自仕事を分担。私は「ほうれん草を風呂場で洗う係」を言い渡された。他のメンバーが全員中国語で会話しているので、その方が私も気が楽なのであった。
そして黙々と大量のほうれん草を洗っていると、中国人の女の子がバスルームに来た。ちょっと話をしながら、おもむろにトイレの蓋を開ける。
私は「あれっ?」と思いつつ、話を続ける。
彼女はズボンをおろして、ちょっと失敬という感じで、おしっこを始めた。


まじでかい。


私は流しのほうれん草を見つめたまま、動揺を必死に隠す。「私はあんたの旦那じゃなくってよ〜!!!」と思いつつ、頭の中は、北京のトイレを思いだしていた。大学生のときに行った北京のレストラン。トイレのドアを開けて中に入ったとたん、一列に並んで用を足す女性達。驚いて、ズボンのチャックをあげて、外に飛び出した。え?!なんで?ドアの意味ないじゃない?!個別のドアがあるのに、内部が仕切られてないってどういうことよ!?あの時の思いでが走馬灯のように駆け巡っている間に、友達は用を足して出て行ってしまった。

4 comments:

Anonymous said...

「風呂場でほうれん草」に笑ってしまいました。どんな鍋だったんだろ?美味しそうだね!
あの北京のレストランのトイレは凄かったね!なぜか鏡がやたら大きくて、用を足す女性達のお尻が丸写りだったね。未だにあちこちでネタにしてます。
しかし、1対1で放尿は見たくないな〜

Anonymous said...

いろいろカルチャーショックはあるものだのう。
最近海外旅行に興味を示し始めました。インデスブルクにいくのもそう遠くないのでよろしく。
日本の本がほしけりゃ送るよ。石田衣良と東野圭吾は相変わらずお勧めです。

Wakako said...

cha chaさん
こんちわ〜 お久しぶりです!ご無沙汰してました。やっぱり、トイレは他人の前ではできないですよ!ね?!ま、私の友達は、ズボン脱ぎつつ、おしっこ失礼って感じで、大きい方じゃないから大丈夫って断ってたけど、もうそんなこと関係なく動揺してしまいました。
風呂場でのほうれん草洗いは、チャイナ組が肉やら他の材料の仕込みをしていて占領されていた為であります。一人でボウルに5杯くらいほうれん草を冷水で洗いながら、ちょっと切なかったです。なんかおしんみたいで。

ryokoちゃ
鍋は中国で食べた陰陽鍋(一つの鍋が仕切られてて、真っ赤な辛いスープとマイルド海鮮スープの二つが楽しめる)だよ!若江君が真っ赤な顔してほおばってるのを覚えてるかい?子豚ちゃん。。。ところで北京のあの店、まさにアレが走馬灯だったんだよ。二人してパニクったよねえ。。。やっぱこれは慣れるって言う訳にはイカンでしょうなあ。慣れたく無いしなあ。


kaz
インでスプルクってどこですか〜?南米か?
一体どういうタイプしたら一発変換されるんだよ。ブツブツ。
石田衣良はこっちの日本人に貸しまくってます。今誰が持ってるのか不明ですが、けっこう好評です。ありがとうよ。また今度の帰国で大量に本を仕入れて帰ろうと思っている。

Anonymous said...

私も中国でトイレを並んでいた時、前のおばちゃん二人がぺちゃくちゃお喋りしていて、そのおばちゃん1人が順番で先にトイレに入っていったんだけど、トイレのドアを開けて用を足しながらまだもう1人のおばちゃんと話し続けていて本当にビックリしたよ!そういう文化は中国だけなのだろうか?