Sunday, November 19, 2006

ドイツ語のプライベートレッスン

現在の気分:★★★★☆
現在の音楽:Lily Allen<Alright Still>Alfie
最近読んでいる本:20世紀少年(マンガ)


 最近、日本人の友達の間でいろいろ本が出回っていて、なかなか楽しい。帰国したときに持ってきてくれる雑誌やら、レストランに来た日本人のお客さんがおいていった本やら、やたら雑多な本が集まってきて、日本語の本に飢えているから、選択の余地もなく全てを読む。

 普通に日本にいたら絶対読まないであろうあらゆるものをヒマさえあれば読みあさっている。最近の読書量は日本にいた時とは比較にならない。自分の好みだけで読んでると、本の内容って偏るなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 4月に日本に帰国して以来中断していたドイツ語のプライベートレッスンを再開した。今回の参加者は4人。一回90分で1100円くらい?
これは参加人数で、レッスン料を折半して個人レッスンに近い状態で受けられるため、良い。人数が多い程、レッスン料は安くなるけれど、その分質は落ちるので、Max5人くらい。そして、全員がだいたい同程度のドイツ語力でないと、不満が出て自然分解してしまうので、わりと難しい。
が、今回は先生の尽力で私と同じくらい、もしくはちょっと上の人たちが集まり、かなり望ましい状況でスタートした。一人が発言できる時間も十分あるし、ランダムに会話していけるので、自分の守備範囲外の新しい単語が拾える。
そして、会話レッスンの最中に先生から、自分の文法的な間違いやら問題を指摘してもらう。やはり、ある程度日常会話が身に付いてきても、正確な表現ができないといけないなあと思う。知らず知らずのうちに、チロルの強烈な訛りを正しいドイツ語として話しているので、恐ろしい。強烈な訛りのアメリカ人を想像してほしい。芸能人でもいたでしょ?凄い堪能な訛りは、やっぱり尊敬よりはおかしみを誘ってしまう。
 仕事上それではマズいわけで。

今後もドイツ語苦しみます。

No comments: