Thursday, June 08, 2006

もうすぐWM

現在の気分:★★★☆☆
現在の音楽:The Strokes <First Impression of Earth>Juice Box
最近観た映画:「X-men」
気になるニュース(スポーツ報知):「福沢諭吉のチョビヒゲが動かぬ証拠


 5月末から6月最初の一週間は怒濤でした。6月一日から夏期勤務プランとなり、ときどき朝9時から夜8時までの10時間勤務が入ってきた。普通に事務で10時間なら平気だけど、10時間立ちっぱなしってのは、かなりつらいです。油断してると足の親指先が麻痺してくる!やばい。
 でも夏プランは一日の労働が激務になる為、週休3日制となり、まだ救いがあります。最近は日本人のお客さんも随分多いので、夏が来たなーと感じます。

 しかし、、、外は夏の陽気とはかけ離れて、ここ1週間以上、ずっと雨。平均気温10度。。。寒いよ。今も冬物の上下、毛糸の靴下、毛布の膝掛けしてます。なんだこれ(怒)
おかげで昨日今日と風邪気味です。

 さて、先週はなんだかいろんなのことが立て続けにありました。なかでも、こちらに来てから一番仲良くしていた台湾人の友達が、旦那さんの転職でウィーンに旅だってしまいました。仲良くしていた友達がみんな集まって、最後の食事会をしましたが、帰り道に悲しくなって涙がちょちょぎれてしまいました。
 海外で気のおけない友達を作るのは、本当に難しい。知り合いの日本人も何人か居るけれど、日本人だからという理由だけで、本当に親しくなるのはほとんど不可能だ。

 さらに、先週末はアレックスと妹のカローラと3人でリンツまで足を伸ばしました。電車で片道3時間半。渡欧してから一年半近くにもなるのに、まだアレックスのおばあちゃんに会ったことが無かった。このおばあちゃんは87歳。お母さん方の祖母。そしてその娘夫婦に迎えられ、一泊2日の滞在をしました。タダでさえ分からないドイツ語にリンツ訛りが混じり、ちょっと苦戦しました。。。おばあちゃんはもの静かで、あまり話はできなかったけれど、とても優しく迎えてくれました。おばあちゃんは二匹の鴨と二匹の亀を飼っていました。鴨も亀もそれぞれ立派な家を与えられて、日中散歩をして、夜はちゃんと家に入って眠っていました。亀は日中でも雨で寒かったせいか、引きこもりがちでした。

 今日は一週間半ぶりに少し太陽が顔を出してます。早くワールドカップ観たいな。夏が来ないかな。
 

6 comments:

Anonymous said...

寒そうだね〜
こっちは今日から梅雨入りだよ。蒸し蒸ししてるし、うちの社内には蚊が飛んでます。。
おばあちゃん87歳ってかなり長寿だねー。そちらの寿命はどれくらいなのかな?鴨と亀しかも2匹ずつってのがなんか穏やかで良いね♪
まわりに気の置けない友人が減ってゆくと確かにさみしいよね。。だからネットに走っちゃったり。
長々とすみませんが、達者でねー☆

Anonymous said...

87歳かあ。
家は祖父母がいないので残念なときもあるよ。色々お年寄りの話も聞いてみたかったり。特にここは旧社会主義国だし。
立ち仕事大変だよね。私も歩き、しゃべり仕事なので1週間も立て続けに仕事が入ると喉ががらがらだよ。

Marinka_ilmondo said...

海外生活で出来るお友達の輪って本当に大切ですよね。でもきっと大切な人達との輪はずっと続くと思いますよ。

おばあさま、鴨と亀ちゃんにそれぞれお家を!
可愛らしいな…と思ってしまいました。これからもお元気でいていただきたいですね。

Kaolu said...

チロルも気温を見るともう暖かそうですね♪WM楽しんでますかー?日本、明日はいい試合ができるといいですが・・・。

それにしても一番の仲良しが去ってしまうのは、友達がまだ少ない初期海外生活にはかなりの痛手ですよ。すっごく分かります!しかも日本人だからといって、友達になれるわけじゃないってことも!私も何度ベルリンから去る人々を見送ったことか・・・。見送るのに嫌気がさした時期もあったほど。
でも、wakakoさーん、元気出してくださね☆良き友達の輪がまた新たな良き友達を惹きつけるはず!

Anonymous said...

おばあちゃんの様子が目に浮かぶようです。とっても素敵に年齢を重ねられてるんだね。
台湾の友達が旅立ったのは寂しいけど、また新たな出会いがあることを祈っています。

Anonymous said...

I'm impressed with your site, very nice graphics!
»