Tuesday, March 06, 2007

メロンと生ハム

現在の気分:★★★★☆
現在の音楽:なし

 
 めぐちゃんとのミュンヘン、インスブルク旅行、ものすごく楽しかった。大学時代はメグちゃんとはそれほど親しくしてた訳ではないけれど、大学卒業以来5年ぶりに欧州で再会して、こんなに思い出深い旅行ができるというのは、人生不思議なもんですね。。。

 お互いの5年間を埋める話から、大学時代の話まで、最後の最後まで話は尽きなかった。ほんとに不思議だ。めぐちゃん、わざわざ会いにきてくれてありがとう!ほんと楽しかった〜♨

・・・・・・・・

 ところで、昨日からオーストリアでは「環境保護税」という名目で、飛行機での旅行に課税しようという案がでていて、朝のニュースはこればかりやっていた。例えば、サルツブルグからタイまでの飛行機のチケットが現在の普通の料金+400ユーロが税金として値上げされるという可能性も。日本に飛ぶ場合はもっと飛行時間が長いから、もっと高い?!うげっ
これはまだ政府が議論を始めた段階なので、EU域内飛行のみなのか、はたまた国際線まで課税されるのか、まだ全然わからないけれど、これがほんとになったらとてもおいそれと帰国できなくなる。。。。恐ろしい。だって、400ユーロといえば、6万円?!
 環境は保護されるべきだけど、帰国できなくなるのは非常に困る。こんな税制案は早いうちに叩き潰されちゃえ〜(本音)

・・・・・・・・
 
 今夜は、近くのお店でイタリアフェアみたいなのをやっていて、手打ちパスタと生ハムを買った。パスタは2人分で2.50ユーロ、生ハムは5枚スライスしてもらって1ユーロ。パスタはこしがあって美味しかった。そして甘いメロンに巻いて食べる生ハムがまたしても最高です。たまにはこんな贅沢しても良いよねえ。安いしさ。

5 comments:

Unknown said...

ひぇ〜400ユーロの税金!!!???それは高すぎる!こちら英国でもすでに課税がはじまっていますよ…。easyjetなんかの格安便も乗客に上乗せで徴収しているそうです。
税金のっけるより、もっと環境に易しい飛行機を作って欲しいですよね…。
こんなテクノロジーの進んだ時代に飛行機が使いにくくなる世の中なんてありえない!!!

Anonymous said...

↑のコメントはBambinaです。

Anonymous said...

えー、飛行機の旅行に課税って、ちょっとキツすぎない???

環境保護の目的ということは、課税すれば、みんな、旅行しないんじゃないかということを狙ってるの???

でもさ、ウチラみたいに、単に贅沢旅行というわけでもなく、里帰りとか、仕事で飛行機使わなくちゃいけない人もいるだろうに。。。まったく、何を考えてるのだろうね。これじゃ、ビンボー人は里帰りなんて、せんでもよろしいということだろうか???

と、アメリカから怒っている人、一人。全然、関係ないんだけどさ。一応、怒ってるからね、そこの政府の方、ちゃんと聞いててね。(笑)

Wakako said...

<bambinaさん
ほんとですよ!!!こんなことになったらたまったもんじゃないですよ。エアバスのA380で大量輸送時代がやってきたら、値段も下がるかも〜☆と思っていたのもつかの間、A380もエアバス社も四苦八苦してるし。。。がっくし。期待薄か。

<cha chaさん
ほんと、ヨーロッパは環境問題と銘打ってこれからもいろいろ税金案が登場しそうな予感です。
ところで一日経って、この税金案、かなりの反発に屈して、EU域内飛行に限定される方向で話が進んでます。ちょっとほっとした。
でも、EU内の南側の国(イタリアとかギリシャとか、スペインとか)は北方面の欧州人観光客が主要な産業として成り立っていて、この税金が導入されることに大反発が予想されてます。だって、イタリアに行くよりも確約航空券でチュニジアやトルコに行った方が安いんだもん。これって結局、環境に利するところ少なくて、さらに南欧州から観光客を奪うことになる最悪の結果が。。。

Kaolu said...

この間はメールでどーも♪
お友達からのメールもお待ちしております☆
飛行機の課税・・・。最近BAで上海に飛んだ友達も(ベルリンから)トランジットのロンドンで飛行機税を払わせられるかもと旅行社から言われて、疑心暗鬼で飛んでいきました。結局彼は払わなくて良かったけど、無駄にひやひやさせられたと怒ってました。
もー、これ以上変な規則やら、税やらやめてくれ~。