Saturday, February 11, 2006

Old Hard Bitch

現在の気分:★★★★★
現在の音楽:Chemical Brothers<Galvanize>Surface to Air
最近観た映画:「Butterfly Effect」★★★★☆
気になるニュース(Yahoo!):「東証、ライブドア株上場廃止も


 映画バタフライ・エフェクト、割と面白かったです。主演はアシュトン・カッチャー。タイトルは、蝶の一瞬の羽ばたきが、南米のどこかで嵐をおこす可能性/全く無関係に見える事象の偶然の連鎖が、大きな帰結を生み出すカオス理論から来ている。主人公が自身の過去を少しだけ変える事によって、10年後の自分と周りの人間は全く違った帰結を生み出し、どうのこうのと言う話。途中で一瞬ダレたけど、割とテンポ良くて、重すぎず・軽すぎず。

・・・・・・・・・・・・

 前回、会社でいろいろ言語的問題とそれに伴う鬱憤が蓄積する〜というネタを書きましたが、先週末日曜にさらに凄いブローに晒されました。昼休みに仲良しのカロリーナ(といっても中国人)と楽しく「英語で」お喋りしておりましたところ、突然後ろの大御所的なおばはんが
大御所:「カロリーナ、あなたすごく上手なドイツ語喋るのになんで英語なんか喋ってるの?」(←もう、この時点でかなりの嫌み炸裂)
カロリーナ:「ワカコと喋るときは英語の方がスムーズだから・・・」
大御所:「ここはドイツ語を喋る国なの。だからAch, so(へえー、のような相づち)だけドイツ語じゃなくて、全部ドイツ語話すべきなの。云々。。。」

延々と私への嫌みが続く。全部聞き取れているのに、言い返せない。技術的にではなくて、思考が停止してしまったために。
あまりの強烈な顔面パンチによろめきつつ、休憩室を後にして、情けなくも公園で泣いてしまった。だって、中国人同士は中国語で、タイ人はタイ語で、インド人はインドの言葉で楽しくお喋りしてて、なんで私だけ顔面パンチ?
 昼休みのフリータイムくらい友達と楽しくおしゃべりするのにドイツ語を強要されるなんて、あまりに理不尽である。少なくとも私は仕事中は一切ドイツ語でがんばっているし、学校だって通っている。

確かに私も100%ドイツ語で通した方が良いのは分かる。大御所にも一理ある。が、モノは言い様だと思う。大御所は私とは全然接点が無い。ただただ突っ込みがいのある新人の鴨が、ネギ背負って歩いているところを、暇つぶしに石ぶつけたと言う感じである。それが思いやりから、同僚を発奮させる為に言ったものでない事はあまりに明白だから、腹が立つ。

明日につづく
 

3 comments:

Anonymous said...

怒りだね。婉曲的に言われるのが一番腹が立つね。そんなに性格悪い大御所はきっと幸せな人生を送ってないはず、可哀相な人なんだと思って流していくしかない。わかちゃん応援してます!!!

Marinka_ilmondo said...

なんてなんてひどい!
きっとその人、自分の惨めさを慰めるために他人にあたっているんです。
wakakoさんの語学力にもきっと一目置いているからこそだと思います。その大御所は自分の国でしか生きて行けないから他の国でサバイバルしている人を恨めしく思うのかも。
そんな状況でも頑張っていらっしゃるwakakoさんを応援しています!!!!

Wakako said...

Oliveちゃん、bambinaさん、cha chaさん、ありがとうございます。励まされます。やっぱり頭来てるときは一緒に怒ってくれる人がいるというのは有り難いものです。ぶひ。
私の頭も随分クールになって来たので、冷静に大御所の人間観察をしようと思います。